12月21日: お宮参り

カテゴリー: 子育て日記
Posted by: YMori
null

赤ちゃんのお宮参りに行ってきました。

まずは、近くの写真館で写真撮影。

赤ちゃんは途中までぐっすり寝てましたが、
途中で目が覚めました。
なかなか、いい写真が撮れなくて、
最後は赤ちゃんも疲れちゃったみたいでした:ase:

その後、鹿児島神社で、お宮参り。

この神社は鹿児島でも歴史の古い神社です。

ちゃんと1組ずつお祓いをしていただきました。

今日の天気予報では、あまりお天気が良くないということでしたが、

私は『晴れ女:hahaha:

絶対降らないからと言っていたら、言ったとおりになりました:hahaha:

五体満足で産まれたことを感謝し、
これからも、健やかでありますようにとお願いしたお宮参りでした。
null

リクルートのアントレnetの取材を受けました。

アントレnetは独立を支援する情報が満載のWebマガジンです。

3年前、SOHOとか、起業とかなに?と言っていた私が、
どうして起業したのかなど、起業したきっかけや起業してからのお話、
そして、これからどうしていくか、目標などについての取材です。

先月10日に赤ちゃんを出産して、私の想いにもちょっと変化がありました。

そんな今の素直な気持ちをいろいろお話させていただきました。

記事の掲載は来年1月頃の予定。

また、掲載が決まりましたら、報告しますね:wink:

12月18日: 雇用情勢

製造業の不振や、金融問題や円高などなど。

雇用情勢が悪くなったという報道を耳にしない日がありません。

いま、株式会社ワイズプラスでは鹿児島市雇用創造協議会からの
委託を受けて、雇用マッチングのための事業を展開しています。

委託のお話があった10月頃、
雇用情勢はそれほど悪くなかったように思います。
しかし、今ではオイルショック以来の不況と言われています。

株式会社ワイズプラスで実施しているセミナーと就業および起業支援は、
鹿児島の『食』業界を活性化するためのもので、
雇用を創造することを目的としています。

ここで、私の経験をお話したいと思います。

株式会社ワイズプラスを始める前、
大阪にある小林製薬で商品開発に10年ほど携わってきました。

小林製薬は1商品1担当者制を取っているので、
商品開発に携わっている間、とてもやりがいのある仕事をさせてもらっていました。

ある程度経験を積むと、製品の発売の可否を判断するような
間接部門に異動になりました。
実際の商品開発に携わっているときは、
商品が店頭に並んでいるのを見たりすることもできて、
とても楽しかったのですが、間接部門にいるとそういうこともなく、
「やりがい」を見つけることができず、
会社を辞めたいなぁと思うようになりました。

その後、お客様相談室に異動になり、
研究側のサポートや、消費者リサーチなど、
自分で考えて仕事をすることができるようになり、
「やりがい」のある仕事に携わりました。
たぶん2~3人分くらいの仕事をこなしていたと思います。

仕事にとって「やりがい」や「マッチング」というのが
とても大切だということを身をもって実感したのはこの時だったように思います。

鹿児島に戻って、『食』に関心のある人たちの教育に携わるようになり、
雇用と就職者のマッチングができていないという現実に直面しました。
そして、人は自分を活かせる場を与えられれば、
「やりがい」を感じて、ドンドン成長する事ができるのです。

いま、株式会社ワイズプラスで実施している事業は、
このミスマッチをなくして、「やりがい」のある仕事ができるようにするために
とても大切なものだと思っています。

セミナーは現在第2期を募集中。
第1期生に対しては雇用とのマッチング、起業支援を行っています。
一人でも多くの受講者が、自分の「やりがい」を見いだせる場に出会えるように
応援していきたいと思います。

12月17日: おっぱい

カテゴリー: 子育て日記
Posted by: YMori
赤ちゃんが産まれて37日目。

夜は比較的よく寝てくれ得るようになったので、
ちょっと楽になってきました。

おっぱいの間隔は夜は約4時間おき、昼間は3時間おきくらい。

おっぱいとおっぱいのあいだに、
いろいろ所用ができるようになったと思いきや、
昼間、おっぱいの間隔が1時間~1時間半の時があります。

こうなると、なにもするヒマがない:ahhh:
昨日も、いろいろ用事を済ませようと思っていたら、
1時間~1時間半おきにおっぱい。
量もほどほどに飲んでいるのに・・・

どうしてかな~?と思ったら、たいていなにか原因があるようです。

昨日の原因は『便秘』
赤ちゃんは1日に1回くらいウンチをするのですが、
出ないと、腹圧をかけようとして、しょっちゅう『おっぱい』を飲みたがるようです。

その前は、どうも部屋が暑かったみたい。

退院したての頃は、体温調節が上手くできないので、
部屋の温度を20度くらいに保つ方がいいらしいのですが、
しばらくたつと、背中にある褐色脂肪細胞の働きが活発になって、
暑がりになるそうです。
昔から「赤ちゃんは1枚少なく」と言われてるみたいですね:wink:

観察していると、「う、う~ん」とか言ってるときは
たいてい暑いらしいです。(助産師さんから教えてもらいました)

赤ちゃんはしゃべれないから、
『おっぱい』とか『泣く』とかでいろいろ表現しているみたいですね。

子育てしながら、私も一緒に成長中です。

ちなみに、昨夜からビックリするくらいのウンチをして、
今日はめちゃめちゃご機嫌でよく寝てます。

ちょっと余裕が出たところで、布オムツに挑戦です\(^O^)/
カテゴリー: グルメ☆
Posted by: YMori
null



昨年、挙式した城山観光ホテルから
メモリアルディナーの招待状が届いていたので、
久しぶりお出かけしてきました:heart:

クリスマスのイルミネーションと夜景がキレイな時期ということで、
ホテル最上階にある『スカイラウンジ』に行ってみました。

アミューズ:バジル風味のカッペリーニ
前菜:   ホタテと生ハムのサラダ仕立て
スープ:  キノコのポタージュ
お魚:   スズキのグリル
お肉:   牛フィレのステーキ

妊娠中は全く飲みたくなかったのですが、
産まれてから、ビールが飲みたい!という念願も叶い:mrgreen:
お腹も大満足。

お酒を飲むと甘いものは・・・
というわけで、デザートはアイスだけいただきました:ase:

初めての育児に慣れるのに、いっぱいいっぱいだっだけど、
久しぶりにちょっとさぼって、リフレッシュさせてもらった夜でした:-P

赤ちゃんを預かってくれた母に感謝です:wink:
前へ 1, 2,  ... , 106, 107, 108,  ... , 114, 115 次へ Page 107 of 115